TOEICで自信をつけようTOP 翻訳会社 翻訳会社への依頼の流れ

翻訳会社への依頼の流れ

翻訳会社に依頼するにはどういった流れで依頼をかけていくのでしょうか?普段生活をしていてもあまり関わるようなことがないのでどのようにして依頼するのか全くわからないという人も多いと思います。

まずはどこの翻訳会社に依頼するのかを決めます。多くの所ではインターネット受付に対応しているのでホームページなどに依頼するフォーマットがあるはずです。そこから流れに沿って依頼していきます。正式な依頼をする前に見積もりをもらっておいた方が安全ですが、見積もり自体であれば30分程度で出してくれるような所もありますのでここにかなり時間を取られてしまうということがありません。

翻訳会社に依頼するメリットについて

翻訳が必要になった場合、どのように外注へ依頼するのが良いか悩むことと思います。翻訳会社では翻訳作業のファイル処理や翻訳者への手配、編集や修正、最終チェックなどを行っており、依頼者の負担を減らすためのサービスを提供しています。

大がかりな翻訳作業となると、一人の翻訳者では難しいし、なかなか身近に翻訳できる人がいないものです。そういった場合に翻訳会社を利用することでメリットを得られます。

機械翻訳では得られないようなきめ細やかな対応をしてくれますので、おまかせできます。信頼できる会社が見つかったら、継続して依頼できるよういい関係を築いておくとよいでしょう。

翻訳会社の気持ちをとる

皆さんは外国人の横で、翻訳している人を見たという経験があるでしょうか。そんな翻訳会社の方々にスゴいなと思う方も多いでしょう。

翻訳と言うものはまず2か国の言葉をしゃべれないといけません。日本語はもちろん、翻訳するその国の言葉も流暢でなくてはなりません。翻訳するといっても、まず外国語を聞いてその言葉を頭のなかで日本語に変えて聞き手に伝えないと行けません。それを何回も伝えないといけませんそこでもしもミスをしてしまったら責任は重大です。

だから翻訳者はいつも緊張感を持ちながら仕事をしています。翻訳会社もそうです。伝える言葉に間違いを起こしてはいけないのです。

レッツスクールライフ。クラブ活動、勉強について。

翻訳会社は決められた時間で実施する

翻訳会社と相談する際に、納期についての話し合いは当然行っています。いつまでに翻訳を実施しておけばいいのか、しっかりと話し合いを行っているのです。

翻訳会社に依頼を出している場合に、早期の翻訳をお願いしたいと思っている場合でも、納期の設定を早めて問題ありません。翻訳を行っている会社は、決められている時間で翻訳できるように、空いている人を探してくれます。

契約している翻訳の方にお願いして、早く対応してもらうことも可能になっていますので、問題なく納期に間に合わせられます。翻訳が遅れるのは、会社に依頼すればほぼありません。

中国語を翻訳するなら翻訳会社を活用してください

社会のグローバル化が進むにつれて、注目されている企業が翻訳会社です。中国語などを中心に翻訳を専門とした企業で、いろいろな言語の翻訳をすることが可能です。企業努力が行われた結果として、とてもリーズナブルな価格で高品質な翻訳をすることができます。

ネイティブスタッフを在籍させ、翻訳をするので、専門用語が多く入っているような文章もきちんと翻訳することができます。企業を利用しなくても、インターネットサイトを活用することで、簡単に中国語を翻訳することができますが、無料サービスなどでは簡単な単語や簡単な文章しかきちんと翻訳することができません。

翻訳会社で働くなら大切にすべきこと

翻訳会社では、ある文書、音声、画像等を対象に、ある言語からある言語に翻訳をおこなっています。対応できる言語は、翻訳スタッフがいるかどうかや実績に左右されます。

社内で働くなら、翻訳する内容を客観的に捉える必要があります。些細なことでもうやむやにすると、文書全体の正否に影響します。また言葉が好きなこと、クライアントに満足してもらいたいというサービス精神も必要です。

翻訳者が社外にいる場合は、翻訳者とのコミュニケーションも大切です。直接顔を合わせずメールでやり取りすることも多く、作業内容だけでもコミュニケーションがうまくいっていなければ、作業が遅れクライアントの信頼を無くすことにもつながりかねません。

翻訳会社の関連ページ

翻訳は間違いに注意
翻訳会社
翻訳会社なら短納期で翻訳
翻訳会社に任せるメリット
海外進出は翻訳会社がカギ

ピックアップ

HOME TOEIC TOEICスコア 翻訳会社 翻訳 短納期で翻訳 翻訳サービス

[TOEICで自信をつけよう]ではTOEIC試験に関する対策や勉強法から、ビジネスシーンで必要とされる翻訳会社の翻訳サービスについてなど様々なコンテンツをご紹介しています。当サイトへのお問い合わせはこちら。英語翻訳や中国語翻訳、韓国語翻訳、ドイツ語翻訳、フランス語翻訳、スペイン語翻訳など多くの言語に対応した翻訳会社の高品質なサービスプランを比較してみよう。

ページトップ